忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■2chの利用者ならば良く見かけるであろう「チラシの裏にでも書いとけ」という台詞。中々に痛烈だと思う。折角人に見られることを期待して書き込んだのに、お前の情報や案は他者にとって何等の意味も持たないと宣告するに等しい発言だからである。そしてそこには、公開するならば何らかの価値を持たねばならないという、日常的な感覚からしてもごく当然のことであるように思える前提がある。しかし、ここに自由という問題が絡むと、事態は複雑な様相を示す。

■意識せずして価値を持つ文章を書けるならば言うことはない。しかし初めから良い文章を書ける人は滅多にいない。そうすると、皆良い文章家となる為の訓練期間を経ることになる。ところがどのような文章を良しとするかは人それぞれであろう。その感性を磨くべく練習が必要となるのだが、他人にとっての価値を追うのだから、感性を「磨く」といいつつ人に合わせる作業がそこには存在しているといえる。言い方を換えると「自分を枉げる」ことになるだろう。ここでもし「自由に文章を書くこと」つまり思うが侭に書くことにつき譲歩しなければ、確かに自分の傾向は先鋭化するかもしれない。しかしただ先鋭化すれば価値を持つかと言えばそれは違うだろう。少なくとも、価値を持たないと多数が判断したからこそ修正を求められているのだから。

■一方で真似るだけでは没個性と言わざるを得ない。従って文章修行に於いては自我と他者の対立を如何にして纏めて行くかといったことが問題となる。それは非常に苦しいものだろう。単に技術の問題の止まらず、自らの態度―つまり、人格にまで踏み込んだ解決が求められることもあろう。しかし何れにせよ、どちらか片方を取れば済むという問題ではない。だから常に他者に晒されながら、自らの文章を直していくことになるだろう。当然ながら、その為には常に書かなくてはならない。

■普通はそれだけの時間も無ければ気概も無い。故に、私のように無価値な文章しか書けないのである。ここはblogだからまだしもだ。読み手のコストは精々リンクをクリックする手間と暇くらいである。しかし、これが売り物であれば、どうだろうか。コストが高くなればなるほど「チラシの裏にでも書いてろ」という声は大きくなるだろう。無論チラシの裏に書くだけでは読んでもらえる文章にはならない。しかし、チラシの裏に書いている限り誰をも害さないのである。公開するならば「それでもなお」という覚悟を固めなくてはならない。それはチラシの裏に書くような気楽なものではないし、時に譲歩も強いられるだろう。そのときどのような態度を取るか―いつかチラ裏宣告を受けないような文章を書けるようになりたいものである。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]