忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■えー、擬似恋愛が楽しめるということでDSのラブプラスなるソフトがちょっとした社会現象と化しているらしいです。普通の恋愛シミュレーションはこちらから女性を「攻略」するものなのですが、どうもこのゲームは向こうから告白してくると。そしてその後はなんかまぁタッチペンやマイクを通じていちゃつけると、こういうものらしいです。さっきから「らしい」を連発していますが、私はこのゲームはおろかDSを触ったことすらないので感覚すらこれっぽっちも想像できないのです。まぁそれは措いておくとして、今述べたようなことを友人に話すと「最近は通信手段も発達してコミュニケーションも全部メールとかでするから違和感ないのかもな」と返ってきたのですが、もしそうであるのならば、このゲームには致命的な欠陥があると言わざるを得ない。

■実際に話してみたらなんてこともないのに、メールやネットのみで話していたら喧嘩になった、ということはありませんか。少なくとも私はそういう経験が山ほどあって、何故皆こうも自分本位に、かつ悪意に解釈するのだろうかとしばしば思います。対面ではないから強気に出られるのか、はたまた感情が読めないのでとりあえず悪意に解釈するのか、何れにせよ全く以ってそこには信頼などと言うものはありません。あるのは強情のみですか、見栄を張りたい、絶対に非を認めたくない……まぁそんなわけで何とか喧嘩に持ち込んで、そして勝ってやるという気分なのかも知れません。勿論そうじゃないのかもしれませんが、それにしては何とかして相手に謝らせてやるという殺気ばかりを感じる文面です。あっちこっちに罠を張ったりもしますしね。まぁ私もどうでもいい相手には罠を張りますけども。で、その勝負で一体誰が得をするのかこれっぽっちも解らないので、私はついつい回避して、どうしてちゃんと相手にしてくれないのかとまた糾弾されるということもあったりします。ええ、つまり言いたいのはこういうことです。そのラブプラスは強情に付属する悪意を搭載していますか?と。大体ですね、そんな神学論争のような喧嘩の吹っかけ方をされて、どうしてそれにマトモに応じなければならないのか。


■つまり私が言いたいのはこういうことです。お前と話してやっているのにどうして聞かないのだ、と言った論調は決定的に誤りなのです。確かにそういう気分なのかもしれませんが、本当のところは話を聴いてもらっているのです。それは誰にでも当てはまります。何となれば、自分のことを話すのは容易く、人の話を真摯に聞くことはとても難しく、かつ大変な労苦であるからです。然るに、お前と話してやっているのだから聴け!なんて態度では、どうして態々話を聴きましょうか。それが私の言う強情と悪意の問題です。もう一度お尋ね致しますが、ラブプラスは強情と悪意を搭載していますか?この問題は相手がいる限り必ず突き当たる問題だと思います。まぁ話してやっているんだ、という人は土台他人に関心がないのでしょうけども。そして他人に関心がない以上、それは他人からしてみると自分に何等の益をもたらさない人間と言うことになりますので、結局その人は孤立してしまうのでしょうけども、そういう人間は結構いるものです。スイーツ(笑)が嫌われるのも、そういった独善性に由来するのでしょう。併し、多かれ少なかれそういう面は誰しも持っているのです。


■もっとも、以上のようなことが面倒だから、ラブプラスのようなものが流行るのでしょうけども、私としては冗談じゃないよという気分にもなるのです。プレイヤーだけに申しているのではなく、そんなものが流行らざるを得ない社会全体に対して。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]