忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■実を言うと、ここ1ヶ月ほど現実感が希薄で仕方がない。より正確に言うならば、確かにその瞬間毎には笑ったり落ち込んだりしているのだけれども、回想してみると忽ち空虚なものに思えるのだ。光陰矢の如くと言うが、時の矢が放たれるのを他人事のように眺めているだけ、と言った気分なのだ。それは何も過去のことのみに限らない。未来を回想する、と言うことは不可能ごとであるからして用語を帰る必要があるだろうが、先のことについてもやはり興味のないことのように感じる。そうして白地の日々を送っているような感覚なのだ。


■これは「日記」を書けない原因でもあるのだと思う。いや、確かに若干頻度が落ちているが付けていない訳ではない。ただ、その内容が至って抽象的というか、出来事を記しているのではなく書いているその時に思ったことを書いているに過ぎないものなのだ。つまり、そこからその時の私の思考は辿れるものの、どのように私が生活したのかが感じ取れない。そうすると、こう思わざるを得ないのだ。私はその日、ちゃんと生きていたのだろうか、と。生物学的な意味ではなく、観念的な意味において。


■ご存知の方もいるだろうが、私は虚無主義者に近いことを普段から言っている。しかし別に私は徹頭徹尾ニヒリストというわけではない。確かに消極的な狙いを持ってニヒリズムを称えはするが、それは単に自分に選択の権利を付与するための、単なる防御手段だ。私は自分で道徳を選び出すことによって良い道を生きようと思っている。正義感だとか、理想への憧れは寧ろ人よりも強いのではないだろうか。無論それに大した意味がないことも解ってはいる。しかし、それでも捨てきれないからこその憧れだろう。


■全く、どうかしている。そんなことを考えずに生きる方が余程楽しく且つ健全であるというのに。これは秋だからだな。読書の秋だったり、憂鬱の季節だったりと言われるのもむべなるかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]