忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

 ■ああ、こいつはもう戻って来れないなと思ったので「お元気で」と声をかけておいた。


■ぬるい世界に浸っていると、世界中のかわいそうな人が目に付いて、助けないといけないと思うらしい。ああ、全く大変なことだ。そうして自分が何か偉いことをやっているかのように思い込み、一方でそこまでの「広い視野」をもたぬ人は間違っていると考える。或いは、これは自分にしか出来ないことなのだ、自分がやらねば、と。


■だが考えて見なさい。その遠くの<かわいそうな人>には我々より近くに助けてくれる人がいるのではないか。翻って、我々の近くにこそ、われわれが助けなくてはならない人がいるのではないのか。だからこそ、マザー・テレサもまた「近くのものを助けなさい」と言ったのではないのか。近くが見えない人の方がよほど間違っている。必要なのはそんな助けられもしない人を哀れむことではない。


■それ以前に、あなたは自分を救うことが出来るのか、と聞いてみたいが。もうちょっと本気で悩んだらどうなのだろうか。ちょっとは真面目にやれよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらへの書き込み、失礼します。
非常に多義的なコメントだとは、どこかで理解していたのに、表面的な返信しかしなかったこと、申し訳ありませんでした。

我々の近くにこそ我々が助けなければならない人がいる、というのは全くその通りです。とりわけ私と貴兄が共通に所属する集団に関しては、この数週間貢献を怠ってきたという負い目を感じていますし、その埋め合わせはどこかで行わなければならない、とも思っています。
私の所属する複数のグループは、何れも大切な友人や仲間たち―近くのもの―です。その中で優先順位をつけなければならず、その結果残念ながら、同集団の優先順位が下がってしまっていました。同集団やそれに属する諸兄に対する配慮を失い、諸事を怠っていたことは、謝罪しなければいけません。

環境問題は、私もその被害を受ける危険があるので自分の問題でもあるという認識でいます。また、自分自身が消費行動などを通じて「<かわいそうな人たち>」への加害者になっている現在の社会の状態を、少しずつでも改善したい、という意図もあります。それはひとりでは不可能であるが故に、私はそれを実現してきた集団に加入した訳です。

だからといって、それをしないのが間違っているなどとは決して思いません。人間にはそれぞれの背景や社会的立場、志向性や適性があります。それらから必然的につくり出されてきたという意味で、全ての意見は正しさを含んでいると思います。どの立場もある程度理解できるが故に、私にとって完全な「他者」はいないということです。

長文失礼しました。次回会合には出席できますので、そのときにまたお話ししたいと思います。私を対話に値する者と考えないならば、退くより他にありませんが。
bird 2009/11/08(Sun)17:07:16 編集
re
 別に埋め合わせはしようとしまいと構わないよ。それでどうにかなるような話ではない。ただ君は優先順位を下げることを少々甘く見てはいないか。ひょっとして色々所属しながらも<上手くやることが出来る>と思ってはいないか。若しそのように考えているなら大きな誤りだ。つまり「君、どうでもいいよ」と。正確にはどうでもよくなるよ、といなろうか。いずれにせよ、今後もそのように生きるのだろうから。あれもこれもでも構わないけど、戻ってくるときにはお客さんだわな。いやお客さんで済めば御の字だと私は思うけども。全て正しく全て他者ではないとなれば、それって単に全てお前らどうでもいいよ、と言っているに等しいのだから。翻って私としても「君、どうでもいいよ」となる。

 環境問題についてはあまりどうこう言う気はない。私は興味ないし、言う立場にもない。

 ああ、さっきからどうでもいいよ、と言っているけども、それはあくまで私個人が、ということであって、他の皆さんは心配したりしなかったりそれぞれだ。ただ次回は編集会議となるような気がする。それはご了承願いたい。
けふたろ 2009/11/08(Sun)20:18:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]