忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■今日は引越し先を探すべく不動産屋に行き、幾つかの物件を回った後に赤坂見附のスウェーデンレストラン「ストックホルム(http://www.stockholm.co.jp/index.html)」に行ってきた。読者諸氏もご存知の通り、私は大した金を持っていない。当然ながらこういうところに行くためにはスポンサーが必要になるのだが、今回のスポンサーは母親である。母親に美味しいものを紹介するという親孝行を是非とも褒め称えて頂きたいものだ。


■さて、レストランの話。場所は赤坂見附駅から徒歩1分ほど。内装は中々落ち着いた雰囲気であった。割とこじんまりとした店で、恐らく最大で50名ほどしか入らないのではないかと思われる。座るときはちゃんと椅子を引いてくれるし、その辺りも貧乏人としては嬉しい。メニューは大きく分けるとコースと所謂「バイキング」に当たるスモーガスボードを選べるのだが、まぁストックホルムはアジア唯一のスモーガスボード専門店と主張しているので、我々はスモーガスボードにした。どうでもいいけど、このスモーガスボードという単語はTOEIC向けの単語帳に載っている。諸氏も一つ賢くなったことであろうと思う。


■肝心の料理だが、これは魚料理が非常に充実していた。殆どニシンであり、酢で〆たような味のものが多い。〆鯖が苦手な人は避けた方が良いだろう。肉料理もあったが、さほど珍しいものではないかもしれない。強いて言うならば、ミートボールにかけるソースがリンゴンベリーのジャムという辺りだろうか。無論、こちらも美味しくいただけた。また、ジャガイモの料理も幾つかあり、こちらも美味しい。ただのポテトサラダもあったが、ヤンソンの誘惑と名づけられたイモとアンチョビーを用いた料理などは初めて見た。


■この辺りの料理をアクアビットなる蒸留酒を飲みながら食するのがスモーガスボードのようである。ちなみにこの蒸留酒にはハーブなどで香りが付けられているが、その香りは強すぎることもなく美味であった。ただ、アルコールが43度とか46度なので、沢山は飲めない。休憩がてらにビールでも飲むのが良いかもしれない。


■ディナーのお値段は5250円である。飲酒すると更に値が跳ね上がることは間違いないが、懐石料理で美味しいものを食べようと思うと7000円ほどかかり、フランス料理でもやはり良いものを食べようとするとそれくらいかかることを考えると、赤坂見附で5250円ならば満足ではなかろうかとも思う。もっとも、私が出した金ではない上に、私が普段夕食にかける額を考えると、実に贅沢をしたことになるのだが……


■なおお昼に行くともっと安い上にスパークリングワインが飲み放題らしい。一度足を運んでみてはいかがだろうか。


■今日の日記は何時にも増して適当な気がする。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]