忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■所謂「勉強」が苦にならない人間と言うのは確かにいる。例えば私も語学をやっているときは好奇心が大いに刺激され、他の者が目に入らなくなることがある。しかしそれはやはり勉強ではない。私にとっては何等の努力でもなく、ただ面白いからやっているだけのことなのだ。面白くもないからこそ強いて勉めねばならぬことなのである。だから勉強とは常に難しい。やる気がしないのも尤もなことであり、そうであるから勉強の出来る人と言うのは希少価値を持つのだ。逆に、こんな当たり前のことを言っても何の価値もないことは明々白々であろう。さて、勉強するか。


■但し、受験勉強中にも怠けてロシア語を学び始めた人間である。恐らく今回も、途中で古代教会スラヴ語等横道にそれるのであろう。斯くして私の成績は日に日に危うさを増していくのであった。今回「可」を積み増してしまうとローが限りなく遠のく気がする。若し噂が正しいのであれば、足切りを食らうということになろう。その時は国Iでも受けようか……それに比べて、高校の延長のような講義を聴いているだけで就職が決まるような学部もあるのだから、全く以って羨ましい。法学部だって就職良いんだろと妬まれることもあるのだが、高校7年生と同等であるとするならば、もう少し楽しい高校生活を送りたかったものだ。


■尤も、私の高校生活が退屈だったかと言えば然にあらず、寧ろ愉快でかつ狂った高校生活であった。あのようなものが7年も続いてしまったら大変である。多少の労苦もむべなるかな、と諦めるより仕方がないのかもしれない。そして、どうも私には万事これで良いように思える。ACのCMで赤塚不二夫の「これでいいのだ」が称揚されていたが、あのCMが始まる前から私は「これでいいのだ」ほど偉大な思想はない、と断言してきた。それは赤塚不二夫の独創ではないが、端的に表したよい言葉だと思う。


■このように無価値な自分語りを呼吸をするように垂れ流すことによって、勉強を後回しにし、今日も時間を浪費したのである。やれやれ、勉強とは難しいものだ。


■追記

結局古代教会スラヴ語はやらなかったが、若干怠けた。併しながら試験範囲に含まれると思しき事柄は大概終わったので、これ以外の範囲が出たら解答を放棄するという前提でもう寝てしまおうと思う。試験前なのに2時半までに寝られるとは幸せである。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]