忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196

 ■引越以来暫く日記を書いていなかった。4月の下旬までそもそもインターネットが開通していなかったことは勿論理由の一つなのだが、それにも増して不慣れな環境による疲労と些か過密気味の日程、それに文章についての自信喪失といった、精神的な理由があったことも否めない。つまるところ、サボっていたのである。



■それにしても、ロースクールの雰囲気には慣れない。皆は入学したばかりで中々にキャピキャピした気分なのだと思うが、私としては同じ大学の同じような分野が続いているわけで、つまるところ私は大学5年生気分なのである。それに加えて、どうもローというのは私みたいなキャラクターがいて良い場所ではないらしく、素を出したら忽ちにドン引きされ「常識の範囲内で変わっていてオモシロイ」人が求められているらしい。私の変わり方は遺憾ながら非常識のようである。そのためダンマリを決め込むほか無く―以前の日記で謂うならば畢竟自分の「役」がまるで見出せていないのだ。取り敢えずは根暗とかそういう立ち位置でもいいやと投げやりになる始末である。や、そりゃ私が悪いのですが。



■加うるに祖母の法事や新入生歓迎などが重なり、ちょっとばかしこちらのことに構う気分ではなかった。おまけに何を書いたら解らなく、更には何が書きたいのかも解らないというちょっとした危機に陥っていた。言ってしまえば四月から五月病に近い状態にあったのである。無論大学にはきちんと行っているが、何というか色々嫌で仕方が無かった。知り合ったばかりの人に話しかけるような気分でもないし、元々そういう性格でもない。しかし周りは実にコミュニケーションが上手で、黙っていると取り残されてしまう。そうこうしているうちにグループが出来、集団行動が当たり前となっていた。こういう雰囲気はあまり得意ではなく、また実の所未経験とも言える。何にしろ私はTDJ、東大ロシア語、東大法学部緑会委員会と変な人ばかりが集まる場所にいたのである。それは賢明な判断だったと思うし、翻ってそれ以外の場所では生きていけないことを示していたようにも思える。やはり私の人格というのは、あまり認めたくはないが人様に受け入れられるものではないのかもしれない。世の中万事普通が一番ですね。


■しかし、やはりいつまでも無気力でいるわけにも行かない。まだ少々やり残した事もあるし、何よりこれは私の生き方ではない。無理の無いように黙っていたが、黙る方が余程無理であったような気がする。多分大学院では今後もあまり主流派に逆らわないように適当に生きていくが、その他の生活についてはもう少し元気を出してやっていこうと思う。


■でも取り敢えず明日はゆっくり寝ていたいな、とか考えている。かくて「明日から本気出す」の明日は永遠にやってこないのである。何、そういう話は実にローマ帝国の時代からあるのだ。ま、私も慌てることはあるまい。慌てないうちに人生が終わってしまいそうだが。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]