忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■今日から新学期であり、就職活動も始まったと聞く。私はまた勉強と言うか、なんと言うか、法学部的日常に戻るのみである。やれやれ「今学期こそ本気出す」ネタは先学期使ってしまったし、今学期のネタは一体どうしようか。「可もなく不可もなし」で良いか。うん、良と優しかないなんて、何て素晴らしい成績なんだ。


■最近そうと言うわけではないのだが、気分が沈むことがある。それで、これってある程度の年齢に鳴ってからのことだったかと思ったのだが、どうも小学生の時から妙に何もしたくなくくらい気分の日があったように記憶しているあたり、私はヘラヘラ笑いながらも根が暗いのかもしれない。ついでに神経質で、ニヒリストを気取っているのだからもう人間としてどうしようもない気がしてきた。いやまぁどうしようもないからどうしたんだと開き直っているのだけども、そういえば最近「楽しいこと」はあれども幸せな時ってあったっけな。そもそも幸福とは何だったっけ。久しく味わっていないような気がしなくもない。善く生きようとは思っているが、善く生きることと幸福って、実のところ何の関係もないのかも知れない。尤も、別に幸せになる為に善く生きようとしているわけではないので、関係があろうとなかろうと一向に構わないところではあるのだが、やはり多少は関係していて欲しいようにも思える。それくらいの欲は持っても悪くはあるまい。


■ところで今日は新学期に使う教科書を買ってきたところ、その総額がなんと3万に届こうとしていた。実に貧乏な気分になったと言うか、実際財布が空になってしまった。法学部は無闇に金がかかる。そのくせ法科大学院に行ける人は少なく、行けた所でその後に待ち構える新司法試験は、当初は7割合格させるといていたのにも拘らず今年の合格率は3割に満たなかった。無論、法科大学院にも多額の授業料がかかる。やれやれ衣食足りてとは言うか、貧すれば鈍すると言うか。


■なるほどそれでは幸せだなんて思う余裕もないわけだ。ふむ、まぁいい勉強でもしていよう。貧乏暇なしと申しますしな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]