忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■近頃日記を書かなくなったなぁと思ったがそれもそのはず。ここ数日家から出た記憶が殆どない。恐らく土曜日に原典研究所に行っただけだろう。どうも家にこもっていると日記が書けなくなる。これは何を意味するのか。


■恐らく書くことが見つからないという意味ではないだろう。別に普段の生活も大学との往復だし、大学生活に特筆すべきことなどそう多くはない。しかしながらどうも日記を書く気になるためには、どういうわけか外部からの刺激が必要なようである。確かに、家にこもっていると精神活動が鈍くなるような気はする。そうすると外に出るのが面倒になり、益々引き籠るという悪循環だ。それを不快と思っているわけではないが、どう考えたって良いことではなかろう。


■かつてはバイトなんかしていたりして忙しくしていたものだが、流石にもう働きたくないというか、普通働いていりゃ良いことも多少はあるのだろうけど、私は本当にロクな記憶がない。それはお前が悪いんだろうといえばそうなのだけど、そのことは私が致命的にあの手の労働に適していないということを意味しているのかもしれない。こういうのを社会不適合と言うのだろう。甘えんなと言われても、事実を述べているだけなのである。単純労働も嫌いじゃないが、生憎未だに膝と腰が痛くて歩くのが辛いのもしばしばだ。そもそも、法学やりながら原典研究所に通いつつ、アルバイトをするというのは少々の無理があるような気がする。土日動けないような人間は不要だから仕方ないが、私はやはり勉強したいのだ。


■そうすると、やれ勉強も良いが社会を知ることも大事だとか、コミュ力を云々されるのは目に見えている。或いは私の被害妄想なのかもしれないが、そうでないとすれば、どうして皆あそこまで学業をおろそかにして(まさか大学の「教養」程度で満足するわけではあるまい?)働くのか説明がつかない。物欲のためかもしれないが、そんなものの為に自らの時間を切り売りできるのだろうか。また或いは、社会から認められている気がするからという人もいるだろう。私もその口だったが、結果からすると物の見事にテメェはいらねえょクズが、ということだった。まぁ、事実なのだろう。


■昔私が読んだ本の中に時間の作り方と言うものがあった。内容は、時間を作りたければバイトなんかせず、人間関係も程々に切って専心することだ、というものである。そうしたところ筆者は「いやー、君は色々身につけられる時間があっていいね。私なんか―」と良く声をかけられたものだ、とそんな具合。当時私は何をバカなことを、と思った。しかし今になって思うと私も同じようなことをして、同じような評価を受けている気がする。だから幸せだ、というわけではない。これはどう考えたって良いことじゃない。なんせ、普通の人が享受できたであろう物を捨てざるを得ず、代わりとして知識を得たり、物事を考えたり出来ただけのこと。それで社会から変なやつとして排斥されるとなれば、マイナスもいいところだろう。尤も、筆者はそれで大きな収入を得たらしいので構わないのだろうけども、その途上というのはやはり楽しいものではない。


■そういうわけで、私は自分のような生き方を否定するつもりはないが、かといって推奨することもできない。私は偶々フツーにやることができなくて、フツーを嫌いながらもフツーに憧れ、無様な体を晒しているが、正しく<普通>の人にとって「フツーにやる」ことは最も容易な道であるはずだ。それでいて安全な道なのだから、それを採らない訳があろうか。わざわざ賭けをやる必要はない。ただ賭けをやらざるを得ないだけなのだ。


■ただまぁ付言しておくと、今の世の中フツーの道からうっかり外れたら死ぬしかないので、その点は気をつけてください。また一度疑いを抱くともう絶望しか待っていないと思うけど、それも気をつけてください。加之、最近ではフツーの道が崩壊しつつあり、更に言うならば、<普通>の人が最終的に勝つかと言えば、単に異常な道の方が辛く、フツーの方が無難と言っているだけのことなので、その辺りは異常者、例外者の微かな希望といえましょうか。まぁそりゃ、希望がなければとっとと死んでいるわけですが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]