忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■おしゃべりが好きな私とて、他人の秘密を守ることくらいは出来る。しかしより辛いことがあるとすれば、それは自分の秘密を守ることであろう。


■私は凡庸だから、その人生も恐らく平々凡々としたものだと思う。しかし、そんな人生に於いても喉まで出かけた言葉を飲み込まねばならないときは、やはり多々あるものだ。それは呪詛の言葉かもしれないし、筋道だった反駁の類かもしれない。だが、いずれにしても吐くべきでない状況にあれば、それは自分の秘密となり得る。そして、それが言葉である以上、自らの感情でもあると言えよう。ならば、言葉を封じると言うことは、つまり自分の感情を押し殺すと言うことになる。もし、それらの言葉が、理不尽な自体に対してのものであったとき、これを抑えるということは半ば自らの否定と言ってもいい。


■無論感情を抑えることによって守られたものもあるだろう。だが、守らねばならないが故の犠牲となることをよくよく予見した上で、これを奇貨として浴びせられた理不尽な力に対して、如何に振舞えばよいのだろうか。例えば、誤解を解くべく行わんとする反論によって、その周囲の人間関係に亀裂が入ることが予測され、予測されるからこそ、そいつは感情を抑えて反論しないに違いない、と踏んでの論難。このよなものに、どう対処すれば良いのか。私には全く解らないのだ。


■まったく、だから私は凡庸なのだろう、と思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]