忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■Twitterであれば野望を問われても「勿論半島の赤化統一ですお!!!!!!!1」と答えれば良いのだが、生憎ここはブログでなので、同じ事をするのも芸がないように思える。そこで、折角トラックバックからお題を拝借したことだし私の野望を書いておこうと思う。私の野望とは、今まで学んだロシア語・アラビア語・フランス語・ラテン語・古代教会スラヴ語・サンスクリットに加えてドイツ語・聖書ギリシャ語・ヘブライ語を取り敢えず辞書を引きながらも読めるようになることである。そして、それらの戦線を維持しながらも司法試験に受かるという条件まで付いてくる。しかしまぁ、それは私が語学か法学の天才でもない限り難しくなるだろう。そこで、野望と現実の調和を図らねばならない。そのため、まずは現状を整理してみたい。


■現状私がそれなりに読めるのはロシア語くらいで、次いでフランス語と古代教会スラヴ語が一応辞書を引きながらならある程度理解でき、ラテン語は文章をちゃんと読んだことはないので不明。サンスクリットは文法を一通り終わらせただけで、まだまだ余りにも単語の蓄積が無いので殆ど読めず、アラビア語に至っては忘れてしまった。これらに加えて印欧語としてドイツ語とギリシャ語、セム語としてはヘブライ語が未修言語として挙がっている。このうち印欧語は文法概念の理解にさほど時間がかからないので良いが、ヘブライ語はそもそもアラビア語を忘れているので少し時間がかかるだろう。しかもヘブライ語は不規則変化動詞が多すぎるので、かなり辛い戦いになることが予想される。翻って、既習の言語は単語と少々の語法を覚えれば辞書を引きながらであれば読めると考えられる。尤も、ラテン語は統語論が複雑なので苦労が予想されよう。


■一方法学はどうか。こちらは四苦八苦である。来年度は法科大学院の未修コースにいるが、この1年を以て既習組に追いつかねばならない。流石に法学を全く知らないわけではないから、純粋未修ではない。そのため、最初の1年の授業は恐らく若干の余裕はあるだろう。しかし、余った時間を語学に回すことは少々困難であるといわねばならない。そして、語学は飯の種にならず、他方で法科大学院に進んでしまうと法曹以外の道はこれまた苦しくなる、とするのが通説である。通説に従うならば、法学を優先せざるを得ないだろう。


■ところが、私は法学大好き人間ではないので、法学ばかりやっていると飽きる上に疲れてしまう。そこで語学の出番があるのである。こうして考えてみると、法学で溜まったストレスを解消するために語学をやる、という方式を至当とせねばならないだろう。が、これで今挙げた言語が、辞書を引きながらも読める程度に身に付くかどうかは大いに疑問である。


■そういうわけで、それらの語学戦線を全て放棄し、代わりに朝鮮語を勉強して「夢は半島の赤化統一ですお!!!!!!!!1」とやっている方が良いという結論に至るのであった。自分の芸の無さには全く飽きれる他ありませんな。

(お題は http://theme.blog.shinobi.jp/Entry/399/ より) 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]