忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■最近連日飲んでいる気がする。これは10月より続いた試験闘争の終結に伴うものであり、私としてはこれくらい許されて然るべきだと考えているのだが、それはそうと明日も明後日もその次も飲むような気がしてならないので、私の肝臓の健闘が期待されている。この間に為すべきことがあったとしても、少しばかりの停滞を許していただけないだろうか>各位


■昨日は後輩等の飲んだのだが、中々に興味深くまた難しい、人間関係についての話題があった。私はこれに答えを出すことは多分できないだろう。併しながら、一つだけ言えることがあるとすれば、自意識はある種の病気であるし、また殊に大学生はそうした自意識と他者との関係に大いに悩むものだろうと思う。そして、また悩むべきものでもあるのではなかろうか。悩んでいる状態というのは、一見して平穏な状態から遠ざかっているように思えるかも知れない。しかし、私は同時に、平穏な状態というのは、悩まずして得られるものではないとも思う。なるほど、悩まずに生きていければそれは最高だろう。しかし、それは気づかずに地雷原を歩いているようなものである。こうした問題はいつか踏んでしまう地雷なのだ。してみると、悩まずに得ている平穏な状態は仮のものに過ぎない。ならば、先に地雷の存在に気づき、撤去しようと苦労した方が結局安全に道を歩くことができるだろう。苦悩というのは、そうした性質を持つように思われるが故に、私はそのような悩みを平穏に至る道であると考えるのである。


■そして、少なくとも私にとっては、そうした考え方が実に救いになったものだ。「苦労はしておけ」という言葉と「苦労はしない方が越したことはない」といった言葉は、ここにおいて一つの答えを導くと思われる。そういうわけで、悩むことは全く悪いことではないし、そのことについて「周りは普通に上手く行っているのに」等と自責の念に駆られる必要も無い。勿論、悩みにも色々種類があると思うし、私がここに記しているのは抽象論に過ぎない。個々の悩みには、個々の原因があり、個々の解答があるのだと思う。ただ、そうした現状があろうとも、何か「本質」だの「普遍」だのに該当しないからといって、存在自体を否定しないで欲しいと考えるのである。


■ということで、私が今日も明日も明後日も飲むことについて、私は全然自責の念を感じておりません。いやまぁ、後で反省するので勘弁してください。




 注:ちなみに今日飲む相手は噂のYSK氏とFw氏である。上野で飲んでいるので、途中参加など興味ある方はメールなり何なりしてくればいいと思う>関係各位

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]