忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■割と多くの人がDomine,quo vadis?の意味を調べてこのサイトにたどり着くらしいのでここに書いておこうと思う。domineとはdominusの呼格で「主よ」という呼びかけ。quo vadis?は「何処へ行くのですか」の意味。従ってこの文は「主よ、何処へ行かれるのですか?」という意味で、パウロとペテロがローマから逃げ出そうとしたときに昇天したはずのイエスに出くわしたというカトリックの伝説の中に出てくる台詞である。ちなみにNoli me tangereは「私に触れるな」である。これはヨハネによる福音書20章17節に出てくるイエスの台詞であり、新共同訳では「わたしにすがりつくのはよしなさい」とされている。Noliは「~するな」meは「私に」tangereは「触れる」である。


■なお、私がこの言葉をブログのタイトルに選んだ理由は特にない。厨二病っぽい言葉を考えていたらこれを思いついたというだけのことである。だが同時に何処へ行くのか、というのは多くの人が思うところであろう。だから本当はラテン語で何処へ行くのですか?ということでQuo vadisだけにしたかったのだが、これは既に使われているアドレスらしいのでdomineを頭に付した。


■ひょっとしたらいるかもしれない東京女子大学の方の為にもう少し続けると、Quaecunque sunt veraは「Quaecunque」がWhatever、suntはbe動詞に相当するsumの3人称複数形、veraはtrueに当たる形容詞verusの中性形複数である。ただ、確かにあの大学の聖堂にはこのように刻まれているのだが、どうも私にはQuaecumqueが正しいような気がしてならない―と思って調べたところ、やはりcumの方が古典ラテン語としては正確らしい。しかしcunの別形もあるとのこと。いやはや勉強になりますな。


■以上、ひたすらどうでもいいラテン語のお話。あ、そういえば今日は論文答案の書き方についての本と受験新報を買ったのだった。いい加減「可」ばっかり並べるのもまずいので、真面目に形式論からやっておこうと言うこと。ふむ、こういうのはあまり好かないのだが、やはり採点と言う大量処理の要請もあろうからして、こういうことも大事なのかもしれない。


■今日の日記、誰が得するんだろうか。あ、どなたかラテン語勉強しませんか。ギリシャ語でも古代教会スラヴ語でも可。あ、勿論ロシア語も歓迎です。何ならフランス語でも構いませんし、凝ってアラビア語でも、或いは私は手をつけたことがありませんがドイツ語でも……なにお前は英語を勉強しろだと。そういう有力説もあるかも知れない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]