忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■Lang-8(らんげーと)というサービスをご存知だろうか? これは平たく言ってしまうと言語交換(Language exchange)のためのSNSで、それぞれネイティヴの人間が学習者の日記を添削しあうというものである。私も始めてからまだ日が浅いのだが、中々に面白い。日記の内容も私みたいにアニソンを翻訳して遊んでいたり「電車男」のあらすじを纏めている人もいる。


■添削となるとなんだか緊張するという人も多いと思う。私もそうで、最初しばらくはメッセージを送ることも、日記を書くことも躊躇われた。しかし相手も自分の言語については初心者である。そこをお互いに添削しあうから気兼ねなくやれるし、何よりやらねば損だということに、ある日気づいた。考えてみれば、皆初心者~中級の言語を抱えているのである。これは当たり前のことなのだが、とにかく気づいてからは割と気軽にメッセージを送ったりしている。相手は今のところロシア人が多い。日本語でロシア語を勉強する人はあまり多くないが、何せ世界ではかなり有力な言語である。Lang-8にも結構ロシア語話者がいるし、その中で日本語を勉強している人も少なくない。同じような言語を勉強したい人は一度試してみてはいかがだろうか。


■ところで話はかわるのだが、人と話すと頭が良く回るなぁと最近とみに思う。翻ってこれは、春休みに入って人と全く話さない時間が増えているということも意味している。家にいる間はTwitterに張り付いていることも多いのだが、この間は割りと色々洒落も思いつく。だが、画面に向かわず一人で考えていても、中々アイデアというものは浮かんでこない。いやほら、これは私が寂しがりですよ、諸君いつでも声をかけてくださいよという話なのだが、常識的に考えると私から声をかけるべきなのだろう。いや、それは解っている。解っているのだが、何となく断られるのも嫌だし、なんて考えていると一日が終わってしまうのだ。これだけ図々しい態度を示しておきながら、こんなことを言っても全く説得力のない話ではあるが、私はやはり上がり症なので、仮面を被らないと美味く話せないのである。


■だが、Lang-8にも同じようなことが言い得る。日本語を勉強したい人はさほど多くないので、放っておいてもあまり人が集まらないのだ。勿論、誰かの日記が勝手に画面に流れる仕様になっているし、可愛い女の子ならすぐに人が寄ってくるのはどのSNSでも同じことである。ただ、英語と比べて日本語は圧倒的に地位の低い言語である。日本マニア以外は勉強しても仕方のない言語だからだ。そうしてみると、Lang-8で勉強するにも、畢竟こちらから声をかけて友達になるほかない。


■もっとも、Lang-8には学習者という役割が与えられている。だから、私はこれに則って行動することができる。ところが普段の生活ではそうもいかない。勿論、誰かの友達であったり、そういう役割はあるのだが、そうでない人もいるだろう。会社をクビになった人が自殺したり、男やもめがすぐに死んでしまう理由は、そんなところにあるのかも知れない。そうしたことを防ぐには、会社人以外の「役割」や「立場」といった仮面を持たねばならないのではなかろうか。例えば趣味の仲間などは良いだろう。この点主婦などはこうしたものを持っていることが多いし、そうした輪に入っていくのも上手である。私なんかからすると、うらやましい性質だ。


■勿論、仮面無しに生きていけるならばそれに越したことはない。しかしそういう人間はごく僅かだろう。私も出来るだけオープンに生きているつもりではあるが、初対面などちょっと緊張するときには、そうした仮面のご厄介になっているのである。本当のところ、初対面でもそんなに心配する必要は無いのだろう。Lang-8同様に、人間何かしらの共通項があるだろうし、得られるものもある。それならば、緊張の必要もなければ、関係を持たないのは損なのだろう。聞くは一時の恥にも似たようなものがある。ただ、それを行動に移せるまで、もう少しかかりそうだ。


それまでは、サングラスと人民服のお世話になろうと思う。


人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助協力と思ってクリックしてくれると幸いだお。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]