忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ■100円は落ちていなかった。落ちていたのは銀杏の実ばかりである。東大が銀杏地獄であることは有名だが、どうも当初はこんなことにするつもりはなかったらしい。計画的にオスの木だけを植えようと考えていたのにうっかりメスの木が混じった結果がこれだ。官僚主義の東大らしからぬ話である。いや、恐らく責任者が曖昧になっていたり、検討かつ善処するとかいった反応が返ってきそうだから、やっぱり官僚主義なんだろうけども。


■毎週官庁講演会をやっている。今日は参議院法制局、経済産業省、公正取引委員会、総務省だった。中でも参議院法制局の人事担当の方が随分とノリノリで「どうですかー、参議院法制局とか!お願いしますよー、講演聞いていきませんかー?」と、我々緑会委員とは比べ物にならない勧誘戦を繰り広げていた。その行動力にはただただ感心する外なかったが、それだけ熱心に勧誘しても採用するのは1人か2人なのである。何となく不条理を感じなくもない。


■不条理と言えばカミュである。私はカミュが好きで、シーシュポスの神話には相当に影響を受けた。シーシュポスとはギリシャ神話に出てくるコリントスの王で、地獄で岩を転がしながら山を登り、頂上にたどり着いたら岩が落ちまた最初からやり直すという賽の河原のような罰を与えられた人間である。カミュはこのシーシュポスのような在り方をよしとして「そうだ!僕はシーシュポスをあのままにしておこう」と著書で述べた。


■どうでもいいが、法学ってまさにstone of Sisyphosのようなものである。放っておかれる方はたまったもんじゃないな。明日も1限と思うと心が重い。いや、それでも岩と山登りをするよりはましか……うんまぁ大学に持っていく荷物が山に行く荷物よりも重いんだけどね。やれやれ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]