忍者ブログ
―主よ、何処へ行かれるのですか? ―万軍の主って正しく将軍様のことだよね。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【ファッション】おしゃれ「山女子」急増 「スカートにレギンス」で登りたい
1 :こでまりφ ★:2009/10/13(火) 06:18:41 ID:???
スカートを履いて、カラフルなジャケットを羽織る――おしゃれに山歩きを楽しむ女性が増えている。街でも着られるデザインが人気で、アウトドアメーカーはこぞって若い女性向けウエアの開発に力を入れている。2009年秋には山の中でファッションショーが初めて行われた。

■山スカート、予想を上回る売れ行きで完売 

「ザ・ノース・フェイス」「チャンピオン」などのスポーツブランドを展開するゴールドウインは、女性向けの登山ウエアの開発に力を入れている。

登山ウエアにはごつくて本格的なものが多いが、同社の女性用ウエアは細身のシルエットで、赤や黄色など鮮やかな色を取り入れている。また、最近はスカートで山歩きをする女性も増え、山歩き用のスカート「山スカート」を1年前から発売している。下にレギンスやタイツを合わせて、街着のようにコーディネートするのがはやっている。

「女性誌で登山を取り上げるようになったりして、山歩きに興味を持つ若い女性が増えています。当社は今まではどちらかというと男性よりの登山商品が多かったですが、女性向けも強化するようにしています」アウトドア事業本部広報担当者はこういっている。

ミズノは、秋冬向けに保温性の高いダウン素材を使用した山スカートを2009年10月中に発売する。春夏向けに初めて山スカートを発売したところ、「予想を上回る売れ行きで、在庫がなくなった」(広報担当者)という人気ぶりだった。

■若い人を取り込まないとマーケットがしぼむ 

北アルプス涸沢(からさわ)で登山イベント「涸沢フェスティバル2009」が09年9月4~6日に開催され、たくさんの若い登山客でにぎわった。トークショーやヨガ、キャンドルナイトなどの催しや、ザ・ノース・フェイス、エーグル、モンベルといった有名アウトドアブランド8社が参加して、初めてのファッションショーも行った。

イベントを主催したのは登山専門誌を発行する山と渓谷社で、ヤマケイJOY編集部の担当者は、「若い人は格好から入る傾向があり、ショーで提案したのは機能性がありながら、おしゃれに着られるブランドのコーディネートです」と説明する。

最近、おしゃれな登山ウエアが続々と出てきていることについて、「ランニングにスカートを履く女性が増えているように、おしゃれなスポーツウエアが出て、山にだってスカートで入ってもいいんじゃないか、という若者の発想がメーカーを動かしていると思います。山歩きは中高年に人気のあるため、以前は中高年向けのものが多かったのですが、今後は若い人を取り込まないとマーケットがしぼむということもあって、ここ2年くらい、メーカーが若者向けを着手するようになっています」といっている。


ソース:J-CASTニュース(2009年10月12日) 
http://www.j-cast.com/2009/10/12051407.html 
-----
■とか何とか言っているわけだが、そろそろ○○男子とか○○女子とか不毛なラベリングに飽きないのかなぁ、と疑問に思わなくもない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
他のサイトへのリンクだお。当局ご推薦。ふぃろそふぃあはメンバーが疲れちゃったのでお休みしています。
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ランキングという奴だお。共和国への援助と思ってクリックして欲しいお。
最新CM
[02/09 親愛なる同志]
[02/09 ぎん]
[05/11 渡邉]
[11/08 けふたろ]
[11/08 bird]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
親愛なる同志Kevtaro
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1988/09/28
職業:
通俗的にして広義の法学クラスタ
趣味:
読書、語学、政治、哲学、睡眠
自己紹介:
所謂一つの凡夫。通称将軍様(@Kevtaro)。来年は法科大学院に通うらしい。でも法学は別段得意ではなく、政治の話をすることを好むとか何とか。そんな無知蒙昧クラスタです。啓蒙クラスタ尊敬しています!


相互リンクとか何だかテキストサイトをやっていた頃を思い出すようで懐かしいと同時に憧れなくもないよね。


怪しげなスローガン
「正気じゃないから恥ずかしくないもん!」
「第一志望は許せない」

連絡先
kyotaro.sssr*gmail.com
メッセ
ktr_bagu*hotmail.com

*→@

Twitter
上部リンク参照

Skype
Kevtaro
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]